思ったことを書いていきます(`.`)

中国某大学に通っている大学生です。愛知にあるメーカーから内定を頂き、4月から働く予定。

漠然に総合商社を狙う者の憂い

どん!!

 

 

突然始めてました、ブログ!

 

 

日本の隣、真っ赤な思想に染められた半分資本主義と化したの国の大学通っていますKANAZAWAです。

 

 

今、大学四年生なので、就職先を探しています。

 

 

 

やはり私としては海外で活かした語学力、バイタリティ等で商社で仕事したいのですが、なかなかうまくいきません(´ー`)

 

商社の筆記難しいれす...

 

 

 

どうしようか

 

 

 

 

 

なので商社の悪いところ書いていきます(逆恨み)

 

 

それは、これから商社儲けなくなるじゃない?って話です。

 

 

 

商社って言ったら商社独自のバリューチェンで構成される商社金融、世界各国にあるネットワーク力と物流機能で商売やってますよね

 

 

商社金融で言ったらマージン(物を右から左に流す手数料)で稼いでいるようですが、商社の冬(日本のメーカーが商社の物流力に頼ることなく自分で物を売る)でほとんど儲けなくなりました。

 

 

 

世界に多くある商社のネットワークもインターネットの普及によって、個人でも探すことができましたし

 

 

 

商社の物流機能もamazon等の物流が強みの企業に比べると大したことはありません。

 

 

 

商社これから大丈夫なのだろうか?

 

 

 

そう思ったのでござる(^,^)